期間工の世界へようこそ!

期間工の世界へようこそ!

このブログでは、期間工として働くことの魅力、課題、そして未来について深掘りしていきます。期間工とは、契約期間が定められた工場勤務を指し、日本の製造業界では重要な役割を担っています。私たちは、実際の期間工の経験者の声や、業界の最新動向、生活のヒントなどを提供します。

期間工として【日立建機】に入る前に知っておくべきこと

日立建機株式会社(Hitachi Construction Machinery Co., Ltd.)は、日立製作所の一員として、主に建設機械の製造販売を行っている日本の企業です。1965年に設立され、世界各国において幅広い製品ラインナップを展開しています。同社の製品は、建設業、鉱業、土木工事などの分野で使用される多種多様な機械類を含みます。主な製品には、油圧ショベルホイールローダー、ダンプトラック、クレーン車両などがあります。

日立建機は技術革新に力を入れており、環境に優しい製品の開発や、安全性・作業効率の向上に努めています。また、IoT技術を利用した遠隔監視システムなど、先進技術を取り入れたサービスの提供にも積極的です。

特徴

勤務地は茨城県になります。

求人サイト

特徴は最長契約期間は5年です。

求人サイトでエリア、業種別で求人を見ることができますが、求人サイトがわかりにくいです

給料

月給 18万円
交替勤務手当 約7千円/回
賞与 年2回 6、12月に支給 36万円/回なので年間で72万円

月収夜勤ありの場合は約25万円になります。
残業30h、休日出勤1日あると月収は30万円を超えます。

年収目安は420万円くらいになります。

住む場所

ワンルームに風呂トイレが部屋についていて寮費は約13000円ですが食費補助約13000円支給されるので気にならないと思います。

安く一人暮らしできるので期間工の中ではかなりいいです

仕事内容

建設機械、鉱山機械の溶接、機械加工、組立、塗装業務などです

ショベルカー、道路機械、リジットダンプトラックなどを作っています。

仕事はきつめという評判です

面接

面接の前に求人サイトから応募します。
それから会社から電話かメールで選考結果の連絡がきます
そして履歴書を面接の前に送り、面接の日時を決めます。

面接を受けるまでが期間工の中では多少手間がかかるの注意です。

面接はリモートになります。面接の難易度は容易ですが20、30代の人にオススメです

rodolifeguide.hatenablog.com

まとめ

住む場所、給料ともにいい条件だと思う。
仕事内容がきつめという評判なので仕事内容次第では一気にきつい感じになります。

ただ条件的には比較的お勧めできます。

最大5年働けるので長く働くつもりの人には向いています。