期間工の世界へようこそ!

期間工の世界へようこそ!

このブログでは、期間工として働くことの魅力、課題、そして未来について深掘りしていきます。期間工とは、契約期間が定められた工場勤務を指し、日本の製造業界では重要な役割を担っています。私たちは、実際の期間工の経験者の声や、業界の最新動向、生活のヒントなどを提供します。

ジヤトコ50代の人にオススメ

ジヤトコ株式会社(JATCO Ltd)は、自動車用トランスミッションの専門メーカーであり、特に無段変速機CVT:Continuously Variable Transmission)の分野で世界的なリーダーです。日産自動車グループの一員として、日本の藤沢市に本社を置き、世界各地に製造施設や販売網を展開しています。

勤務地は静岡県です。

特徴はジヤトコとの面接ではなくて人材紹介会社との面接ということです。他には三菱自動車もそうです。
期間工の中ではあまりないので面接になかなか受からない人は候補に入れてみてください
あとは50代の人でも働けます。
募集は工場求人ナビからジヤトコで検索

給料

時給1070円
満了慰労金 15万円/3ヶ月
皆勤手当 3万円/月
交替手当 2000円/日
赴任手当 5万円

20日夜勤ありで働いた場合)
1070円×8h=8560円
8560円×20日=171200円 
夜勤ありの場合深夜増、手当などで+3万円加えて合計約20万円
残業20h、休日出勤8hだとすれば+約4万円で合計約24万円
皆勤手当+3万円加えて合計約27万円

6ヶ月働いた場合は約200万円弱で1年働いた場合は約400万円弱くらいに予測します。

金額面の条件としては期間工の中ではよくないです。
時給が低いので長く働くとなると稼げないです。

仕事内容

オートマチックトランスミッション(自動車やオートバイの変速機)の製造

オートマチックトランスミッションAutomatic Transmission、AT)は、自動車の変速機の一種で、運転者が手動でギアを変える必要がないシステムです。運転者の操作負担を軽減し、快適な運転を可能にします。エンジンの回転数と車速に応じて、自動的に最適なギア比を選択し、パワーを効率良く車輪に伝達します。

仕事内容としてはキツくないイメージです。

自動化された機械やロボットを操作して、トランスミッションの各部品を製造。
手作業での部品の組み立てや、特定の工程での機械操作。
これには、ギア、ベアリング、シャフトなどの組み立てが含まれる。
油圧装置、電子制御装置の組み込み作業。などです

住む場所

寮は寮費、光熱費無料です

新橋寮

ワンルームでトイレ風呂共同になります。

車をもちこまない人が入ります。

工場までは基本的には徒歩通勤でもし遠い工場の場合はバスになります。

富士見台寮

ワンルームでトイレ風呂共同になります

車の持ち込みの人が入ります

車で通勤します。

住む場所に関しては平均的な期間工の寮になります。

面接

ジヤトコの面接は派遣会社の担当と面接して終わりです
期間工の中ではジヤトコ、三菱がこのやり方です
面接の難易度は期間工の中でトップクラスで易しいです
実際に三菱自動車でこのような面接形式を経験しましたが他で受けたよりも難易度は易しかったです

rodolifeguide.hatenablog.com

さらに健康診断も入社時にないです

年齢も50代の人にもオススメなのでぜひ候補に入れてみてください

工場求人ナビからジヤトコで検索

まとめ

企業面接がなく年齢に寛大なので最も特徴です。

金額面ではオススメできないです。短期、長期ともにお勧めできないです。

ただ住む場所などは無料で住めるのでお金は他の期間工同様お金は貯めやすい環境です。

仕事もきついイメージがないので期間工初めての人などにはいいかもしれません