期間工の世界へようこそ!

期間工の世界へようこそ!

このブログでは、期間工として働くことの魅力、課題、そして未来について深掘りしていきます。期間工とは、契約期間が定められた工場勤務を指し、日本の製造業界では重要な役割を担っています。私たちは、実際の期間工の経験者の声や、業界の最新動向、生活のヒントなどを提供します。

期間工、派遣工の年収目安

期間工の年収は、勤務する企業、残業時間、夜勤の有無、入社祝金、満了金などによって大きく変わります。残業代や深夜勤務手当、休日出勤手当などが加算されるため、総合的に見ると高収入を得ることが可能です。

期間工は初年度からかなりの金額を稼ぐことができます

年収を左右する要因

残業、休日出勤時間:残業手当、休日出勤は基本給に比べて高率で計算されるため、残業時間が多いほど年収が上がります。
夜勤:夜勤がある職場では、夜勤手当が付きます。夜勤の手当は高額であることが多く、夜勤が多いほど収入が増えます。
賞与や手当:入社祝金や満了金など、企業によって様々な手当があります。これらの支給条件や金額を確認することも重要です。

年収を上げるためには残業、休日出勤が毎月あることが重要です。

しかし自分では選べません。傾向として自動車部品メーカーは毎月わりと残業、休日出勤があります。

自動車部品メーカーはデンソーアイシンブリヂストンジヤトコアドヴィックスなどです

もちろん短期間で稼ぐのに同様入社祝金が高いこともですが、年収となると短期間で稼ぐのよりも重要度は低くなります
ただし入社祝金が高額の場合は年収を大幅に上げることができます

具体的な年収の目安

年収600万円も可能

日産車体九州(派遣工)
ディスコ

年収500万円も可能

クボタ
日本ガイシ
デンソー
日産(栃木)
日野自動車(派遣工)

年収450〜500万円も可能

・日産(横浜、追浜)
豊田自動織機
アイシン
大阪チタニウムテクノロジーズ
トヨタ紡織
日産自動車九州

年収400〜450万円も可能

トヨタ車体九州
いすゞ
トヨタ
日産車体
ジヤトコ
アドヴィックス
日立建機
スバル
マツダ(派遣工)

年収400以下の可能性も

スズキ
ヤマハ発電機
ブリヂストン
トーヨータイヤ
ダイハツ
日産(いわき)

注意点

期間工の仕事は高収入を得られる可能性がありますが、仕事の性質上、雇用が不安定であることや、肉体労働が中心であるため体力を要する点など、考慮すべきリスクもあります。また、勤務地や住まいが企業によって提供される場合が多く、生活環境にも制限が出ることがあります。そのため、仕事を選ぶ際は年収だけでなく、これらの条件も総合的に検討することが大切です。