期間工の世界へようこそ!

期間工の世界へようこそ!

このブログでは、期間工として働くことの魅力、課題、そして未来について深掘りしていきます。期間工とは、契約期間が定められた工場勤務を指し、日本の製造業界では重要な役割を担っています。私たちは、実際の期間工の経験者の声や、業界の最新動向、生活のヒントなどを提供します。

アイシン期間工(入社祝金100万円、愛知県、部品メーカー)

アイシンは、日本の大手自動車部品メーカーであり、トヨタ自動車のグループ企業の一つです。
アイシンは、自動車部品業界において世界的にもトップクラスの企業であり、技術力とグローバルな事業展開で自動車産業の発展に貢献しています。
幅広い製品ラインナップ: アイシンは自動車のほぼ全ての部品を製造しており、特に自動車のトランスミッション(AT、CVTなど)やブレーキシステムにおいて高いシェアを持っています。
求人はこちら

会社概要

  • 設立: 1949年(昭和24年)
  • 本社所在地: 愛知県刈谷市
  • 事業内容: 自動車部品の製造・販売が主な事業で、ドライブトレイン、ボディ、ブレーキ&シャシー、エンジン部品など幅広い製品を手掛けています。また、生活関連事業として住宅設備やエネルギーシステムも提供しています。

入社祝金100万円

入社祝金が破格の100万円です。以下のように分割になります。

・1か月又は2か月目給与にて40万円※入社から30日後の月末在籍で支給
・3ヶ月目給与で20万円
・6ヶ月目給与で40万円

とにかく破格の条件になります。

・時給 1420円
・生産協力金あり(2万円/月)
・契約更新謝礼金あり(20万円/年)※契約更新毎に10万円支給

勤務時間
8:00〜16:50/21:00〜翌5:50の交替制
8:15〜17:05/21:15〜翌6:05の交替制
8:30〜17:20/21:30〜翌6:20の交替制
※勤務地により異なります

例)

1420円×7.82h=11,118円
11,118円×22日=約25万円
さらに夜勤がある場合は深夜増、その手当などで+5万円で約30万円
ここから残業、休日出勤などがあればさらに稼げます。

生産協力金あり(2万円/月)、契約更新謝礼金あり(20万円/年)※契約更新毎に10万円支給なので長期よりは短期の方が圧倒的に稼げます。

3ヶ月で働けば、入社祝金40万円+20万円で60万円ここに給料が入れば30万円×3ヶ月=90万になるので合計で150万円になります。

短期間で稼げるのが魅力です。

6ヶ月で稼げる目安は合計約280万円です

面接

入社祝金100万円の間は面接に受かりやすいのが20、30代で経験者になります。

ただどなたのでもチャンスはあるのでぜひトライしてみてください。

rodolifeguide.hatenablog.com

仕事内容

部品製造:鋳造、プレス、機械加工など、さまざまな製造プロセスを通じて自動車部品を製造します。エンジン部品、トランスミッション、ブレーキシステムなどがこれに該当します。

組立:製造された部品を組み立て、最終製品を完成させます。自動化された生産ラインや手作業による組立作業が行われます。

アイシンの期間工の仕事がキツくないと言われることがある理由は、以下のような要因に基づく場合があります

高度な自動化:アイシンを含む大手自動車部品メーカーでは、製造プロセスの多くが自動化されています。ロボットや自動化機械が重労働の大部分を担うため、人間が行う作業は監視、機械の操作、細かな調整などに限られることが多く、身体的な負担が少なくなる傾向にあります。

効率的な作業プロセス:生産ラインは非常に効率化されており、作業の流れがシステマティックに計画されています。これにより、無駄な動きが減り、作業の簡素化が図られています

rodolifeguide.hatenablog.com

住む場所

・寮費は実質無料です
・テレビ、エアコン、冷蔵庫、寝具つき
ワンルーム寮でトイレ風呂共同

寮は陣田寮、上矢田寮になります

陣田寮は工場まで通勤バスで5分で周辺にはコンビニがありますがスーパーなどは少し遠いので生活環境はよくないです
上矢田寮は工場まで通勤バスで20分で周辺にはコンビニ、スーパーなどはあり生活環境はいいです

寮は集合寮なので平均的な期間工の寮です

面接

rodolifeguide.hatenablog.com

面接難易度は難しいです
面接の後に健康診断を受けて診断結果をアイシンに送り問題がなければ合格し入社って流れです
落ちる人の特徴
・40代
・工場未経験者
・転職が多い

期間工の面接の中では手間がかかります

まとめ

とにかく入社祝金100万円が魅力です。
あとは部品メーカーなので個人的には仕事内容もきつい仕事になりにくい気がします。