期間工の世界へようこそ!

期間工の世界へようこそ!

このブログでは、期間工として働くことの魅力、課題、そして未来について深掘りしていきます。期間工とは、契約期間が定められた工場勤務を指し、日本の製造業界では重要な役割を担っています。私たちは、実際の期間工の経験者の声や、業界の最新動向、生活のヒントなどを提供します。

短期、長期どちらでも向いているトヨタ自動車期間工

トヨタ自動車株式会社(Toyota Motor Corporation)は、日本を代表する多国籍自動車メーカーです。1937年に創業者の豊田喜一郎によって設立されたこの会社は、愛知県豊田市に本社を置いています。トヨタは、品質、耐久性、および技術革新で世界的に高い評価を受けており、世界最大級の自動車メーカーの一つとして知られています。

トヨタは、幅広い車種を提供しており、小型車から高級車、SUV、トラックに至るまで、さまざまなニーズに応える製品を市場に送り出しています。また、ハイブリッド車のパイオニアとしても有名であり、特に「プリウス」は世界で最も成功したハイブリッド車の一つとされています。

求人サイト

給料

日給 10100円から(1年目は10100円から10900円、18ヶ月から24ヶ月は11100円、30ヶ月から35ヶ月は11400円)

日給は期間工の中では普通だけど18ヶ月以上働くのならいい条件です

満了慰労金                     

  • 3ヵ月満了: 30,500円
  • 6ヵ月満了: 207,400円
  • 12ヵ月満了: 305,000円
  • 18ヵ月満了: 329,400円
  • 24ヵ月満了: 353,800円
  • 30ヵ月満了: 378,200円
  • 35ヵ月満了: 396,000円

満了報奨金

  • 3ヵ月満了: 91,500円
  • 6、12、18、24、30ヵ月満了以降: 183,000円(35ヵ月満了時は180,000円)

満了慰労金と満了報奨金の合計

  • 3ヵ月満了: 122,000円
  • 6ヵ月満了: 390,400円
  • 12ヵ月満了: 488,000円
  • 18ヵ月満了: 512,400円
  • 24ヵ月満了: 536,800円
  • 30ヵ月満了: 561,200円
  • 35ヵ月満了: 576,000円
  • 初回契約3ヶ月を更新した場合は3ヵ月満了122,000円は受け取れずに6ヵ月満了390,400円になります。以後は6ヶ月毎の更新になります。もちろん3ヶ月で満了退社した場合3ヵ月満了122,000円受け取れます

上記の満了金を見てみると12ヶ月満了からは大幅に増えています
満了金は12ヶ月満了からは期間工の中ではいい条件です

3ヶ月で稼げるオススメ期間工
6ヶ月で稼げるオススメ期間工

食事補助 1万円
赴任手当 2万円
特別手当 40万円(入社した翌月末の在籍者に支給)
初回更新特別手当 20万円(初回契約3ヶ月の更新者で更新後の契約開始日の月末在籍者に支給)

特別手当40万円があるので短期間で稼げます。

月21日夜勤ありで働いた場合)
10100円×21日=212100万
深夜増、手当などで+約4万円で合計約25万円です

25万円×3ヶ月=75万円
それに満了慰労金30,500円+満了報奨金91,500円=12万2000円
さらに特別手当40万円
合計約127万円が最低限の目安になります
残業、休日出勤次第では150万円稼ぐことも考えられます

短期ではかなりいい条件です。

初年度の年収目安は約450万円くらいでそれ以降は約420万円くらいです

短期の人は特別手当 40万円で短期間で稼ぎやすいし長期間の人は長く働くほど日給、満了金が上がるため稼げるので勤続期間が短い人、長い人どちらの人も期間工の平均よりもいい条件です。
ただ短期間の人の方が稼ぐ面ではオススメです

住む場所

基本的には寮で一人部屋で風呂トイレ共同になります
部屋にはテレビ、冷蔵庫、冷暖房完備しています。
特徴はたくさん寮がありどこも期間工の標準的になります。
面接合格後に書類が送られてくるのでそこでどこに住むのかわかります。

期間工の中では普通か下の方になります
住む場所が重要な人は他がいいと思います
住む場所のおすすめは期間工の選び方

仕事内容

仕事も色々あり、入ってみないとわかりません
組立ボデー溶接プレス塗装などがあります。

他の会社で期間工をしている人にトヨタ期間工をした人に話を聞いたのが仕事は細かく手順があってとにかくしっかりしているということを聞きました。

工場がたくさんあってどこの工場で働くのかがわからないのできつい仕事になることがあるなっていう印象になります
少しでも仕事内容をキツくない仕事に可能性を上げるのには自動車部品メーカーの仕事が楽な工程になる可能性が高いと思う理由

面接

面接の難易度はやや難しい。年齢は40代前半くらいまでがが目安になります
web面接で30分くらいになります
膝の動きを見ることがあるのでスーツは全身きましょう。
質問内容はとくに難しいことはないので下記にある面接で成功するための戦力を見れば問題ないです

rodolifeguide.hatenablog.com

rodolifeguide.hatenablog.com

まとめ

短期ではかなり稼ぎやすいと思います。
全体的に期間工の平均よりいい感じです。
ただ住む場所、仕事内容がわからないのでもしどちらとも自分に合わなかったらきついなって思います