期間工の世界へようこそ!

期間工の世界へようこそ!

このブログでは、期間工として働くことの魅力、課題、そして未来について深掘りしていきます。期間工とは、契約期間が定められた工場勤務を指し、日本の製造業界では重要な役割を担っています。私たちは、実際の期間工の経験者の声や、業界の最新動向、生活のヒントなどを提供します。

組立(トリムライン、シャーシライン)について

自動車工場における組立工程は、主に「トリムライン」「シャーシライン」という2つの主要な部分に分けられます。それぞれのラインで行われる仕事内容は異なり、自動車が最終的な形になるまでの重要なステップを担っています。

期間工の仕事には「ハズレ」と「当たり」のポジションが存在し、これらは主に仕事の内容、労働環境で区別されます

経験上組立は「ハズレ」です。
とはいえ組立にも色々な仕事があるのでキツくない仕事もあります
人によってはきつい仕事でもキツくないって思う人もいると思います

なるべく楽な仕事がいいのならば自動車部品メーカーがオススメです

 rodolifeguide.hatenablog.com

 

トリムライン

トリムラインは、自動車の内装部品の組み立てを行う場所です。以下のような作業が行われます
トリムラインは、自動車組立工程の一部で、主に車内の内装部品の取り付けを行います。トリムラインでの作業は、自動車が外装の塗装が終わった後、最終検査の前に行われるものです。トリムラインの仕事内容を詳しく見てみましょう。

1. シートの取り付け

  • 運転席、助手席、後部座席など、各種シートを車両に取り付けます。
  • シートベルトやヘッドレストの取り付けも含まれます。

2. ダッシュボードの組立てと取り付け

  • ダッシュボード本体の組み立てから、各種計器やエアコンの吹き出し口、ナビゲーションシステムなどの取り付けを行います。
  • 電気配線の接続もこの段階で実施されます。

3. ドアトリムの取り付け

  • ドア内部の保護パネルや装飾パネルの取り付けを行います。
  • パワーウィンドウやドアロックのメカニズム、スピーカーなどの取り付けも含まれます。

4. カーペットと内装トリムの取り付け

  • 床にカーペットを敷き詰め、各種内装トリム(天井、ピラー、フロアなど)を取り付けます。
  • 防音材の取り付けも重要な工程の一つです。

5. 電子装備の取り付けとチェック

  • エンターテイメントシステム、ナビゲーション、安全システムなどの電子装備の取り付けを行います。
  • 配線の接続後、各システムの動作確認を行います。

6. 最終チェック

  • トリムラインでの作業が完了した後、取り付けられた部品やシステムの最終チェックを行います。
  • この段階で不具合が見つかった場合は、修正が行われます。

トリムラインでの作業は、自動車の快適性や使用感に大きく影響を与えるため、細心の注意と高い技術力が求められます。また、多くの場合、ロボットと人間の作業が組み合わさって効率化と品質向上を図っています。

自動車製造のトリム工程が肉体的、精神的に厳しいとされる理由はいくつかあります。この工程は、車両の内装部品の組み立てと仕上げに関わるため、細部にわたる注意と高い精度が求められる作業が多く含まれます。以下に、トリム工程が特に厳しいとされる主な理由を挙げます。

肉体的な負担

繰り返しの動作と体位の固定:トリム工程には、同じ動作の繰り返しや、不自然な体位での作業が必要な場合が多いです。例えば、シートの取り付けやダッシュボードの組み立てなどは、一定の力を要し、長時間にわたる作業が求められることがあります。これが肩や腰などへの過度な負担につながることがあります。

細かい作業の多さ:電子機器の配線や内装の細かい部品の取り付けなど、精密な作業が求められることが多く、これには目の疲れや手の疲労を伴います。

精神的な負担

高い品質基準と細部へのこだわり:トリム工程では、見た目の美しさや細部の仕上がりが直接製品の品質に影響するため、非常に高い水準での仕上がりが求められます。この高い品質基準に対するプレッシャーは、精神的なストレスをもたらすことがあります。

生産性の要求:自動車製造は高い生産性が求められる産業であり、トリム工程でも例外ではありません。限られた時間内に精密な作業を完遂しなければならず、この時間的なプレッシャーがストレスの原因になることがあります。

作業の単調さ:繰り返し行われる作業の性質上、単調さによる精神的な疲れやモチベーションの低下を感じることもあります。

シャーシライン

シャーシラインでは、自動車の骨組みとなるシャーシに、エンジン、トランスミッション、車輪などの主要な機械部品を組み付けます。具体的な作業内容は以下の通りです:

自動車工場におけるシャーシ工程の組立作業は、車両の基礎となる部分を構築する重要なステップです。この工程では、シャーシのフレーム、サスペンションシステム、ステアリングメカニズム、ブレーキシステム、さらには動力伝達システムなど、車両の動作に必要な主要部品を組み立て、配置します。以下は、自動車工場のシャーシ組立工程における主な仕事内容です。

シャーシの仕事内容とは、自動車やその他の移動手段において、主に車体の下部構造を指します。シャーシは車両の骨格の役割を果たし、エンジン、トランスミッション、サスペンションシステムなどの重要な機械部品を支える基盤となります

1. フレームの組立

フレームの配置: 自動車の骨格となるフレームを正しい位置に配置します。このフレームは、車両の全体重を支え、他の多くの部品が取り付けられる基礎となります。

フレーム結合: 溶接、ボルトやリベットを使用して、フレームの各部分を結合します。高い精度と強度が求められます。

2. サスペンションシステムの組立

部品の準備: スプリング、ショックアブソーバー、アームなど、サスペンションシステムを構成する部品を準備します。

サスペンションの取り付け: サスペンションシステムをフレームに取り付けます。車両の乗り心地と操縦性に直接影響するため、正確な位置決めが必要です。

3. ステアリングメカニズムの組立

ステアリング部品の組立: ステアリングコラム、ラックアンドピニオン(またはその他のステアリングシステム)、ステアリングホイールを組み立てます。

ステアリングシステムの取り付け: ステアリングシステムをフレームとサスペンションシステムに結合します。

4. ブレーキシステムの組立

ブレーキ部品の準備: ブレーキディスク、キャリパー、ブレーキパッド、ブレーキラインなどを準備します。

ブレーキシステムの取り付け: 各ブレーキコンポーネントを適切な位置に取り付け、ブレーキラインを通してブレーキシステムを組み立てます。

5. 動力伝達システムの組立

トランスミッションの取り付け: エンジンと駆動輪を繋ぐトランスミッションを組み立て、配置します。

ドライブシャフトの結合: 動力を車輪に伝えるためのドライブシャフトを取り付けます。

6. 品質検査

  • 組立品質の確認: 各ステップの完了後、組立てられたシャーシの品質を検査します。寸法精度、結合強度、部品の正しい配置などを確認します。

シャーシ工程が肉体的および精神的に厳しいとされる理由は、その作業の性質と工場環境に起因します。以下の要素が、作業員にとっての負担となり得ます:

肉体的な負担

重い部品の取り扱い:シャーシ工程では、エンジン、トランスミッション、サスペンションシステムなど、比較的重量のある部品の取り扱いが頻繁に発生します。これらの部品の持ち運びや取り付けは、筋肉への負担が大きく、肉体的な疲労を引き起こす原因となります。

繰り返し作業による身体への影響:同じ動作の繰り返しは、特定の筋肉群や関節に過度のストレスを与え、繰り返しストレス障害(RSI)やその他の職業性の健康問題を引き起こす可能性があります。

作業姿勢:シャーシに部品を取り付ける際の作業姿勢が不自然である場合が多く、腰痛や首の痛みなどを引き起こすことがあります。低い位置での作業や屈伸、伸びを伴う作業がこれに該当します。

精神的な負担

高い精度の要求:シャーシに関連する部品は、車両の性能と安全性に直接影響を与えるため、非常に高い精度での組み立てが要求されます。このような厳しい品質基準を満たすための継続的なプレッシャーは、精神的なストレスを引き起こす可能性があります。
作業の単調さ:シャーシラインでの作業は、効率化と専門化のために細分化されており、作業員が終日同じ作業を繰り返すことがあります。この単調さは、仕事の満足度を低下させ、モチベーションの減少や職場でのストレス増加につながることがあります。

作業環境:シャーシ工程は、騒音、振動、高温や低温、油や化学物質など、厳しい環境下で行われることが多いです。これらの条件は、長時間にわたる作業で肉体的、精神的な疲労を増大させます。

まとめ

両ラインでの作業は高度に専門化されており、各ステーションで専門の作業員が特定のタスクを担当します。また、多くの工場ではこれらのプロセスが高度に自動化されており、人間の作業員とロボットが協力して効率的な組立を行っています。完成した車両は最終的な品質検査を受け、市場に出荷される準備が整います。