期間工の世界へようこそ!

期間工の世界へようこそ!

このブログでは、期間工として働くことの魅力、課題、そして未来について深掘りしていきます。期間工とは、契約期間が定められた工場勤務を指し、日本の製造業界では重要な役割を担っています。私たちは、実際の期間工の経験者の声や、業界の最新動向、生活のヒントなどを提供します。

期間工1日目


前日に寮またはアパートに荷物を持って入寮します。
住む場所は面接合格後に送られてくる書類に住所が書いてあるのでそれでわかります。
前日は特にすることがないので寮の周りを散歩などをして部屋でゆっくりすごします。

期間工としての第一日目は、新たな挑戦の始まりでした。私の目的は、お金を稼ぎ、将来のために貯金することです。朝は早く、緊張が入り混じる気持ちで、工場へと足を運びました。

到着してすぐに、他の新入社員たちと共に健康診断とオリエンテーションが行われました。安全に関する重要な指示や、工場内のルールなどが説明されました。特に、安全装備の着用や、作業中の注意点については徹底されていることを実感しました。
座学などがあります。

オリエンテーションの後、私は自分の担当する職場へと案内されました。先輩作業員の方が丁寧に作業手順を教えてくれましたが、初めて見る機械やツールの多さに圧倒されました。しかし、先輩たちの指導のおかげで、徐々に作業の流れを掴むことができました。
ここで自分がどのような仕事をするのかがわかります。
ライン作業は基本的にきついです。
それ以外の仕事はキツくない傾向にあります。
期間工の仕事は色々あります。
ライン作業や部品の不具合を見つける仕事をしましたが、仕事によって習得する日数が異なります。1週間くらいでできるようなものから2週間くらいかかるものまであります。
ただ基本的には単純作業なので難しいなどはないので安心してください

正直言って、体力的にはかなり厳しい一日でした。連続しての立ち仕事、機械の騒音、そして繰り返される単調な作業。しかし、その中にも、一つ一つの作業が製品を作り上げていく過程において重要であることを学びました。
1日目はとにかく疲れます。
初めてのことだらけなので疲れます。

昼休憩時には、他の期間工の方々と交流する機会がありました。さまざまな背景を持つ人たちが、共通の目的のためにここに集まっていることを実感し、とても刺激を受けました。彼らからは、仕事のコツや生活の知恵など、貴重なアドバイスをいくつか頂くことができました。
同期などと話せる場合もあるが話さなくても問題はないです。
無理に話さなくても大丈夫です。

仕事が終わり、疲れ切った体を引きずるようにして帰宅しましたが、達成感と満足感でいっぱいでした。期間工としての第一日目は、肉体的にも精神的にも大きな挑戦でしたが、この経験が自分自身の成長に繋がると感じています。
とにかくゆっくり休みましょう。
初めの休みまでは辛く感じることもあるかと思いますがまずは休みまで頑張りましょう。

今日学んだこと、感じたことをこれからの日々に活かしていきたいと思います。期間工としての生活は決して楽な道ではありませんが、目標に向かって一歩ずつ前進していく覚悟です。これからの自分の成長が楽しみでなりません。